引き続き東京滞在−鉄分なし−(2/25)
2007-02-25


今日は今回の案件のハードウェア工事の佳境と言っても良い、メインの機器の搬入。畳1畳ほどで200kg弱の配電盤が6本に更に倍ほどの厚みの巨大なサーバラックが3本。これをエレベータの無い現場に持ち上げなければならない。
 少しでも他の作業での出入りの車との錯綜を避けるため、作業は日曜に決行。4tトラック2台に満載された機器を一日で現場に据え付ける強行軍。
 今回の案件はエレベータが無い以外にも搬入に関しては隘路が山のようで、4tトラックは1台づつしか、取り降ろしの場所に入れず、取り降ろし場所から階段までは300mほどの距離がある。
 昨年の別件の搬入で、かなり往生したので、今回はフォークリフトを手配し階段の上にはウインチ用の櫓を設置しての万全の体制で臨む。
 重量物の持ち上げなので、一歩間違えば死傷する危険もあり、現場の受注方の責任者としては正直、強烈に胃が痛い。

 8時半から作業を開始するが、進捗はことのほか順調。
 昼食を若干遅らせ、午前中に機器設置場所への機器の搬入が終了。

 昼食後、更に午後15時前には開梱が終了し、梱包材その他を収集してもらって輸送業者には退出いただく。
 16時には機器の設置もほぼ終了し、重量鳶の方々にも退出いただく。
 17時まで設置作業を依頼した業者の方々と細かい調整作業と明日以降の段取り。
 17時過ぎには本日の作業は終了。

 発注元の会社の現場責任者の方々と終了のミーティングをしてから現場を退出して外に出ると、驚いたことに周囲は未だ明るかった。
 暗くならないうちに仕事が終わったのは何ヶ月ぶりのことだろうか。

 その後明日以降の作業に必要な細かい部材を探しに秋葉原に一度出る。
 秋葉原を廻るうちに19時を廻る。立ちっ放しの作業の後、人混みを歩いたわけで、大分疲れを感じ、日比谷線の秋葉原から、東西線に乗り継いで西葛西の宿へ。

 20時過ぎには、てん屋で野菜天丼+きすの天麩羅トッピングで夕食。
 21時には眠剤を投入し、22時には眠る。

 ブログは翌朝。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット